てくてく日記

鉄道と旅行が好きな人のブログ。たまに飛行機。

【SFC修行2020】そのSFCカード、本当に使いますか?-ANA上級会員になるべき?-

 

 みなさんこんにちは!今回は、今年のSFC修行を検討している方向けに、解脱した後のことを考えたいと思います。

 

f:id:animarumarket:20200204211915p:plain

▲憧れのスーパーフライヤーズカード

 

 SFC修行を考えている方は飛行機を頻繁には使わない方が多いと思います。しかし、みなさんはそれぞれ思うところあってSFC修行をしてみたい!と思っておられるのでしょう。普段飛行機を使わない人が50000PP貯めるには普段使っている趣味のお金の多くを修行につぎ込むことになると思います。それは果たして正しいことなのか、実行に移す前に冷静になって少し考えてみましょう。

 

1. SFCを持つことのデメリット

 デメリットはおそらく年会費がかかるということ一点でしょう。年会費が痛くもかゆくもないというのであればこの先を読まずに今日からでも修行を開始すればいいと思います。

 但し、SFCの制度が改悪されるリスクは考えておく必要があると思います。現状では年会費さえ払えば上級会員と同等の待遇ですが、これから先SFCホルダーが増えるにつれてサービスの維持が難しくなるという可能性は十分にあります。SFCを取得すれば一生安泰かどうかはわかりません。

 

2. SFCを持つことのメリット

 コールセンターに繋がりやすいとか優先搭乗ができる、ラウンジが使える、選択できる座席が増える、アップグレードポイントがもらえるあたりが日常使用で感じられるメリットでしょうか。その他にもさまざまありますが、この記事を見ているということはみなさんは既にある程度勉強なさってもう最終判断の段階だと思いますのでここでは深く触れません。

 

3. 私がSFC解脱したその後

 私はSFC解脱をした後ほとんどANAは使わず、LCCばかり使っています。趣味のお金を修行に全振りしたせいで手元に現金がほとんど残らなかったからです。また、解脱まではハピタスやソラチカなどを使って陸マイラー活動をしていましたが、解脱後はポイントサイトのポイントは現金に交換しています。

 

 しかし、私はSFC修行をしたことを後悔していません。

 何より良かったのは、SFC修行を通して飛行機に乗り慣れることができたことです。修行前の私は鉄道旅行一筋だったのですが、1年間飛行機に乗りまくったことで飛行機に乗る際の慣習、運賃やマイルのルール、お得な乗り方、イレギュラー時の対応など、この先の旅行に役に立つ体験をたくさんできました。SFCを入手したことは確かに嬉しいですが、なにより修行を通して得た経験こそ価値があったと思います。

 

4. SFC修行では普通ではない体験もたくさんできました

 まず、貧乏性の私がプレミアムクラスに乗るなんて修行でもやらなければ一生なかったと思います。プレミアムクラスというのは、日本国内の交通機関において最上級のサービスを受けることができます。最高のサービスを受ける前と後では世界の見え方が変わります。なにか、人生における余裕のようなものを得られた気がします。

 また、タッチ旅行や三角飛びのようなヘンテコな旅行も刺激的でした。飛行機というのはやはり乗るのにもそれなりにお金がかかりますから、飛行機で遠出するならできるだけ旅行先に長居することを考えるのが普通です。しかし、SINタッチや三角飛びというのは私の中では衝撃的でした。飛行機に乗るためだけの旅行がこの世にあるなんて…。私は「普通」であることがあまり好きではないので、SFC修行を知った瞬間、「やりたい!!」と強く思いました。今思えば、私の場合はスーパーフライヤーズカードを得ることを目的に修行をしたというよりも修行の経験自体が目的であってカードはオマケだったのかもしれません。

 

 さて、改めてみなさんが修行をしたいと思ったきっかけや目的を思い出してください。そして、解脱した後に飛行機に乗らない生活となっても満足できるでしょうか?

 

準備ができた方はANAのホームページに移動して次の休日の航空券を取りましょう!

検討を祈ります!

 

 

 

【今日の小ネタ】

ANAの機内には時刻表が常備されていて、CAさんに頼めば見せてもらえるよ~~!じゃあね~~!!