てくてく日記

鉄道と旅行が好きな人のブログ。たまに飛行機。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地方私鉄で駅員バイトしてたときの感想とか

皆さんこんにちは! 今回は私が地方私鉄でアルバイトで駅員をやっていた時のことを色々綴ろうと思います。やっていた当時から時が経ち、そろそろ色々時効だろ(?)と思っているので当時は言えなかった本音とかもポロッと入れておきます。 1.バイト駅員の仕…

JRの学割を101キロ以下で使う裏技

皆さんこんにちは! 今回はJRの割引にまつわる裏技をご紹介します。とにかく1円でも安くしたいという方は知っておくといつか役に立つかもしれません。なお、今回は学生割引を題材にしていますが同様の考え方が往復割引、身障者割、ジパング倶楽部等に応用で…

【札幌発ウラジオストク】だいたい4万円でヨーロッパ【PART3】交通手段編

皆さんこにちは!! 今回はウラジオストク観光の際の移動に関するお話を備忘録的に綴っておこうと思います。 1. 徒歩 2. バス 3. 鉄道 4. 路面電車 5. ケーブルカー 1. 徒歩 なんといっても基本になるのは自分の足ですよね。海外では歩道が無かったり信号機…

【札幌発ウラジオストク】だいたい4万円でヨーロッパ【PART2】空港からホテル編

皆さんこんにちは!今回は入国後からホテルチェックインまでの流れを見ていきます。 ▲ウラジオストク空港の様子 到着ロビーに出るころには既に20時を過ぎていました。何はともあれまずは現地通貨「ルーブル」を手に入れる必要があります。今回は楽天カードの…