てくてく日記

鉄道と旅行が好きな人のブログ。たまに飛行機。

【0泊4日】青春18きっぷで行く 日本縦断の旅③~お財布失くしてサバイバル編~

みなさんこんにちは!

今回は2019年夏に行った18きっぷで日本縦断の旅の様子を綴っています。情報はその当時のものですから、最新情報は各自で確かめてくださいね。

 

 

1.財布失くした

 

少しだけ前回までの話を振り返る。

宇都宮から直通の沼津行きに乗る

真夜中に沼津着いた

駅前のネカフェに泊まろうとしたら財布がないことに気づいた

通ってきた道と車内を探したけどない

18きっぷは無事。その他現金・クレカ・電子マネー全滅

\(^o^)/

 

 というところからスタート。とりあえず脳内作戦会議をする。

Q:今夜の宿は?

A:夏だし野宿!その辺にもいっぱい人が転がってるからヨシ!

 

Q:旅はこれからどうするのか?

A:最後に財布を使ったのは宇都宮駅なので、そこにないとも限らない。しかしある保証もない。一先ずは予定通り西へ向かい、途中でJR東日本に問合せをしながら考えることにする。当初の予定の長崎県に行けば親族がいるのでお金は何とかなる。

 

Q:ご飯とかどうする?

A:幸い手持ちのiphoneには失くした楽天カードと紐づいた楽天ペイが入っている。楽天カード以外は利用停止手続きをし、楽天カードだけは生命線としてとっておくことにする。楽天ペイが使えるコンビニやファーストフード等でしのぐことにする。

 

このような方針が大体定まった。あとは朝まで暇なので淡々と事務手続きを進める。まずはクレジットカードを楽天以外全部止め、近くの交番から遺失届を提出した。

駅前には楽天ペイが使えるローソンがあるのでそこで腹ごしらえをする。

また、youtubeに上げるように動画も撮っていたので一応ビデオをじっくり見返してみる。まぁ、何も映ってはいなかったが…。

沼津駅はなぜか一晩中人の気配が絶えないし、ムーンライトながらが走っている関係なのかシャッターも下りずずっと明るいので、駅前で夜明かししても特に問題なさそうである。

 

 

2.再出発

 

 

朝になりました。このペラッペラな18きっぷ1枚が命綱とはなんとも心許ないですが仕方ありません。始発列車で西を目指します。

今日の目的地は九州の小倉です。小倉ならおそらく夜明かしするにも事足りるだろうという理由です。

さて、沼津で野宿とは言いましたが、結局寝ていなかったため車内では終始寝ていました。岡山くらいまでほとんど記憶がないです。

岡山からは客がいっぱいいたため座れなかったような気がします。

チンタラチンタラ進んでいくとそのうち海が見えてきました。この旅でこんなに青い海を見たのは初めてだったのでちょっとほっこりしました。

f:id:animarumarket:20190812161808j:plain

▲多分尾道あたりの海

 

3.恥を忍んで

 

 さて、財布を無くしてから2度目の夜が訪れました。

そろそろスマホのの充電が危ういです。手持ちの金目のものがスマホに入っている楽天ペイしかない今の私にとって、充電切れ=死です。なんとしても充電しなければなりません。乗り継ぎの時間的に新山口で駅の外に出る時間を確保できそうですが、新山口に充電できるスポットがあるんだろうか…。

 

Google Mapによれば、近くにマックがあるようです。しかし、マックは楽天ペイは使えないですし、どうしたら…。

しかし、よく考えたらマックは楽天ポイントは使えるのです。そして手持ちのiphoneに入っている楽天ペイアプリには失くした楽天カードと紐づけされている楽天ポイントカードも組み込まれています。そしてポイントが100円分くらいあります。

そうだ、ポイントを使ってハンバーガーを1個注文すれば充電できるゾ!!

 

こうして、恥を忍んで「全部ポイントで払います」と言ってハンバーガーを買うことによりiphoneを充電でき、さらにモバイルバッテリーもフル充電できたため、当面電池切れの心配もなさそうです。ありがとう、マックと楽天

 

4.九州上陸

 

 

そんなこんなであとは順当に乗り継いで小倉に到着です。

小倉も一晩中明るいしその辺に生きてるのか死んでるのかわからないような人が転がっているので 夜明かししていても別に怪しくありません。

ただ、駅前のマックとかは夜中はメンテナンスとか言って閉まってたので新山口で充電しておいて正解でした。

私はそこそこ旅をしていますが、その中で得た知見の一つに

『できることはできるうちにやれ』

というのがあります。特に海外とかではトイレなんかも好きな時にできなかったりするので、今回はその教訓が生きたというところでしょうか。

 

今回も道中ずっと意識を失っていたので風景の描写とか殆どなかったですね。すみません…。

次回、最終回です…。おたのちみに…。

 

…と思っていたのですが、別記事を上げるのが面倒になってきたためここで最後まで書いてしまいます。

 

小倉でとりあえず一晩明かした後、始発で鳥栖まで行き、早岐に行きました。

早岐から佐世保までは特急みどり号に乗りました。この区間は特例で18きっぷでも自由席なら乗れちゃう乗りトク区間なのです。

かくしてJR最西端兼最西端のみどりの窓口設置駅兼最西端の特急停車駅である佐世保駅に到着しました。ちゃんちゃん♪

この後親戚から無事お金借りられました。そしてJR東海にお問い合わせメールを送りまくっていたらある日沼津駅で私の財布に入れていたクレジットカードだけが発見されました。というわけで、スられたのかネコババされたのか定かではありませんが、私のお財布が返ってくることはありませんでした…。みんなも気をつけてね!おしまい…。

 

 

【今日の小ネタ】

 

小倉駅はモノレールが駅舎に垂直にぶっ刺さっている珍しい構造だよ~!じゃあね~~!!