てくてく日記

鉄道と旅行が好きな人のブログ。たまに飛行機。

【備忘録】札幌で円からルーブルに外貨両替するなら

 

 みなさんこんにちは!今度のゴールデンウィーク10連休は極東ロシア"ウラジオストク"に行く予定なのですが、到着が夜になるということもあり、事前に日本でちょっと両替しておくことにしました。

 

f:id:animarumarket:20190425182720j:plain

ルーブル

 

 今回は札幌市内をうろうろして入手した情報を共有しておこうと思います。足を運んだのは"北海道銀行外貨両替プラザ"、"大黒屋"、"トラベレックス"の3店舗です。そんなに徹底的に調べたわけではないので、実はもっといいところがあるかもしれませんので、その時はコメントで教えてください!

 

 

北海道銀行外貨両替プラザ

おすすめ度:★★★★★

ロケーション:地下鉄大通駅直結

レート: 1ルーブル → 2.25円

最低額紙幣:1000ルーブル

接客:非常に良い

 

札幌でルーブル両替するならほぼここ一択!そもそもルーブルを取り扱っている場所がないので、選択肢自体が少ないのですが…。レートは札幌駅周辺で最安(といっても割高感はあるが…)だし、接客も非常に気持ちよかったのでまた使いたいと思いました!

 

大黒屋

おすすめ度:☆☆☆☆☆

ロケーション:地下鉄大通駅周辺

レート: ルーブル取扱無し

接客:???

 

格安での外貨両替と言えば金券ショップが思い浮かんで行ってみたものの、ルーブルの取り扱いがありませんでした。まぁ、置いてても売れないだろうし想定の範囲内でしたが…。ドルとか人民元が必要になったときには再訪しようかと思います。

 

トラベレックス

おすすめ度:★☆☆☆☆

ロケーション:札幌駅周辺

レート: 1ルーブル → 2.56円(割引適用で2.54円)

接客:悪い

 

札幌駅周辺で様々な通貨を取り扱ってる店と言えばココ!しかしレートは高いし、各種割引はどれも0.02円安くなるだけ。接客もいい雰囲気とは言えない…。レートが安いならまだしも…。思わず「じゃあいいです」と言ってしまいました…。もう二度と使いたくありません。

 

まとめ

ということで、札幌で円からルーブルへの両替は北海道銀行外貨両替プラザ一択という結論になりました!ちなみに今回は4000ルーブルに両替してもらいましたが、北海道銀行(1ルーブル2.25円)なら9000円で済みますが、もしトラベレックス(1ルーブル2.56円)なら10240円もかかってしまいます。

 

まぁ、一番いいのはやはり現地についてからATMでキャッシングするのがいいとは思いますが、空港のATM全滅という可能性もあるので最低限は持っていた方がいいと思います。

 

極東ロシアでは日本人に対する電子ビザ利用可能地域が増えており、今後韓国や台湾のような感覚でロシアに行く方も多くなると思います。そんなとき、国内で両替するのであれば結構店によってレートが違ったりしますので色々見比べてみてください!