てくてく日記

鉄道と旅行が好きな人のブログ。たまに飛行機。

JR北海道が運休になったときに新千歳空港から札幌駅に行く方法

この記事は新千歳空港駅の改札で列車の運休を知り、

おいなんで運休してんだ!急いでるんだけど!!どーやって札幌行けばいいのよ!!

と言う人向けに私の経験とネット上の情報を参考に札幌駅に最速で着く方法を考えます。なお、札幌から新千歳空港に向かう際中の方は逆方向になりますが考え方は一緒です。

 ※この記事によって何らかの不利益を被ったとしても責は負いかねますので、最終的には自己責任で…。

 

 

f:id:animarumarket:20181123220425j:plain

快速エアポート

1.状況把握

 まずは状況を把握しましょう。新千歳から札幌へ行くには、JR、高速バス、タクシーがあります。通常の所要時間は JR < タクシー < 高速バス なので、JRがすぐに完全復旧するようならJRに乗った方が早いです。なので、まずJRの復旧を待った方がいいのか、或いはJRを諦めて他の交通機関での移動を考えるべきかの見極めについて述べます。なお、この先はJRか高速バスかの2択を前提としていますので、タクシーに乗るお金がある人はタクシーで行くといいと思います(笑)

 

発生区間フローチャート

f:id:animarumarket:20181123224535j:plain

快速エアポートの路線図(赤字が停車駅)

 上の路線図は快速エアポートの路線図です。今、電光掲示板や放送で、どの区間で事象が発生しているか案内されていると思います。上記路線図と見比べてどの区間かを確認してください。概ねの考え方は、発生した区間

①小樽~手稲:ほとんど関係ない

手稲~札幌:あまり関係ないけど運休列車によっては他の交通機関検討

③札幌~新千歳空港:他の交通機関を検討した方がいいかも

というところでしょう。の場合は30分以内に列車が動く可能性が高いので情報収集しつつ列車を待った方がよいでしょう。の場合は運休が長引く可能性があるので、次の原因別フローチャートに進んでください。

一応補足しておくと、快速エアポートは日中毎時4本出ていますが、うち2本が小樽直通、うち2本が札幌止まりです。さらに、手稲には快速エアポート車両基地があります。の場合は新千歳空港~札幌間で折返し運転ができるので、運休列車が出ていたとしても完全に運転見合わせになる可能性は低いです。

 

原因別フローチャート

 列車が止まっている原因によって復旧状況も変わります。なお、大雨、大雪、強風、台風、地震などの天災の場合は他の交通機関も動かない可能性が高いので素直に諦めた方がよいでしょう。

①多分すぐ復旧する(15分以内くらい)

→動物と衝突 架線にビニール付着

②しばらく時間がかかる(1~2時間以内くらい)

→人身事故 電気設備障害 踏切事故 

③いつまでかかるかわからない

→車両不具合 ポイント障害  信号トラブル

 

の場合は少し待てば運転再開になると思うのでそのまま列車を待ちましょう。

の場合は運転再開まで時間がかかるので発生直後なら高速バスに切り替えましょう。発生から1時間以上経っているなら、もうすぐ再開するかもしれないので列車を待つのもアリでしょう。

の場合は判断が難しいです。発生した原因によってはすぐに再開になることもあるし、長引くこともあるようです。発生してすぐであればもう少し様子を見るべきです。発生からしばらく時間がたっているのに運転再開しない場合は、たとえ運転再開したとしても普段通りの速度で動かない可能性が高いので高速バスに切り替えるとよいでしょう。

 

 

2.高速バスの乗り方

 知らない土地でバスに乗るというのは不安なものです。でも大丈夫。新千歳空港から札幌駅までのバス移動に必要なことは書いておきます。

 

支払いについて

 支払いは基本的に現金精算のつもりでいた方がよいです。(新千歳空港~札幌市内の高速バスは中央バスと北都交通の共同運航ですが、北都交通ではICカードが利用できません。なので不慣れな人は現金のつもりでいた方がいいです。)カウンターではクレジットカードで乗車券を購入することもできますが、どうせJRからあふれた客がいっぱいいるので、とっとと乗れるバスに乗るのが得策でしょう。

 

どこからバスに乗ればよいのか?

 到着ロビーのある1階のバス乗り場です。

 

どのバスに乗ればよいか?

 一番オーソドックスなのは、『札幌都心行』のバスに乗って『札幌駅前』で降りるパターンだと思いますが、こういう時は大概ごった返してバス乗り場が行列になっているものです。そこで、それ以外の方法で札幌駅(から徒歩10分圏内)に辿り着く方法を考えます。

 

『地下鉄大谷地駅行』乗車→『地下鉄大谷地駅』下車→地下鉄東西線『宮の沢行』乗車→『大通駅』下車(札幌駅まで徒歩10分)

『地下鉄北24条駅行』乗車→『地下鉄麻生駅』下車→地下鉄南北線真駒内行』乗車→『さっぽろ駅』下車

サッポロビール園行』乗車→『地下鉄環状通東駅』下車→地下鉄東豊線『福住行』乗車→『さっぽろ駅』下車

『円山バスターミナル行』乗車→『南郷18』下車→地下鉄東西線『宮の沢行』乗車→『大通駅』下車(札幌駅まで徒歩10分)

『北9条西14丁目 桑園行』乗車→『南郷18丁目』下車→地下鉄東西線『宮の沢行』乗車→『大通駅』下車(札幌駅まで徒歩10分)

『地下鉄真駒内駅行』乗車→『地下鉄真駒内駅』下車→地下鉄南北線『麻生行』乗車→『さっぽろ駅』下車

『地下鉄宮の沢駅行』乗車→『地下鉄発寒南駅』下車→地下鉄東西線『新さっぽろ行』乗車→『大通駅』下車(札幌駅まで徒歩10分)

 

いずれも地下鉄代がかかってしまいますが、私なら行列に並ぶよりもちょっとお金かかってもこういう裏ルートを使います。

 

どうでしょうか、無事札幌駅に辿り着けそうでしょうか?皆さんの幸運を祈ります!

 

 

 

 

 

<今日の小ネタ>

就航率(多分欠航しない率のこと)は新千歳空港よりも旭川空港の方が高いよ~!じゃぁ~ね~!!