てくてく日記

鉄道と旅行が好きな人のブログ。たまに飛行機。

サンライズ瀬戸・出雲に安く乗る方法

 皆さんこんにちは!

 

 先日関西に行ってきたのですが、その際にサンライズに乗っていくことになりました。そこで、きっぷの購入方法を色々考えたので、忘れないようにメモしておきます。ちなみに、私は基本的にケチなのでそういう方向で物事を考えております。

 

 今回の乗車区間は ノビノビ座席で東京→姫路 です。もうピンと来てる方もいるでしょうが、乗り継ぎ割引を使えば半額です。

 

 通常だとこの区間の特急料金は

3760円

です。が、姫路から新幹線の特急券を同時購入すればサンライズの特急料金は半額の1880円です。姫路から西明石までの新幹線自由席特急料金が860で、

1880+860=2740円

ですから、新幹線に乗るにしろ乗らないにしろ新幹線の特急券を付けた方が1000円くらい安くなるわけです。

 

 というのは購入前に考えていたのですが…。購入前に空席状況を確認したら満席だったんですね。でも、一応みどりの窓口に行って「取れたら取ってください…。」と頼みに行ったわけです。そしたら奇跡的に「1席空いてますよ~」と言われ、喜びの余り乗割の事を忘れて普通の金額で買ってしまいました。で、帰り道にそのことに気づいたわけですが、駅に帰るのは面倒なので後日乗割を付けてもらおうかなと考えたわけです。

 

f:id:animarumarket:20171204140358j:plain

▲勢いあまって買っちゃった

 

 乗割になる条件は先乗列車と後乗列車の特急券の同時購入なので、今手元にあるサンライズ特急券を一度払戻してから購入しなおすということになります。手数料はかかりますが、2日前までなら330円で済みますから、

1880+860+330=3070円

です。これならやはり何もしないよりも700円ほど安く済みます。

 

 しかしこの方法はリスクが伴います。窓口に頼みに行った際に、乗車予定列車が満席だった場合は、

 

①今持っている特急券の座席を使いまわす。

②今持っている特急券の座席を一度取り消してもう一度取り直す。

 

の2通りのやり方が考えられます。①の場合だとダブルブッキングになる可能性があります。②の場合だと、ダブルブッキングの可能性はありませんが、自分が取り消した瞬間に別の客に席を取られる可能性がります。どちらも700円に対してリスクが高いです…。

 しかし、乗車予定列車に空席があるのであれば、その席を乗割で購入しておいて無割引の席を払戻すればリスクは0です。なんですけど、少し粘りましたが空席が出なかったので諦めました。

 

 というようなことを購入時に色々と考えていました。少しでもケチくさく旅行することを楽しみとしている皆様方の参考になれば幸いです。

 

【今日の小ネタ】

 ついでに乗車券についても考察しようと思ったけど、規則が複雑すぎて理解できなかったよ!!(この区間が片道なのか連続なのかみたいなことを書きたかったんだけどね…。)じゃぁ~ね~!!