てくてく日記

鉄道と旅行が好きな人のブログ。たまに飛行機。

ニューヨーク 8万円で0泊4日の旅!?②

皆様こんにちは!いよいよニューヨークに突入です!

▲ニューヨークはこの辺にあります

空港に降り立ち、入国審査の列に並びます。

何人か前の白人が「SUPER DRY 極度乾燥(しなさい)」と書いてあるリュックを背負ってるのを見て一人でクスクスしながら順番を待ってました。(後で知ったことですが、SUPER DRYは海外では有名なブランドのようで、わざと変な日本語を使っているんだそうです)

自分の番になりました。自分の発音が悪く、何度も聞き返されました…。が、無難な質問ばかりだったのでとりあえずパスして晴れて入国です。しかし、時刻は22時過ぎ。今から街に出るのは治安の面から非常に不安です。ということで空港で野宿します。JFKの第4ターミナルは24時間開いているのでそこへ移動。適当な床に陣取って居座ります。椅子は満席でした。非常に暇でしたね。

朝方になると、床で寝てる組がボチボチ起きだしてきました。その中のホームレスっぽいおっちゃんがなぜかこっちに近づいてきました。「うわぁぁ~来るな来るなよぉぉぉ…」と思っているとそのおっちゃんに「ちょんちょん」とされちゃいました。「なんだああああああ」と思いおっちゃんを見ると、どうも床に敷いていた段ボールを私にくれるようです。超絶いいおっちゃんでした。

▲おっちゃんがくれた段ボール

これがあるのとないのとでは全然違いました。暖かかったです(´;ω;`)ウッ…ありがとう、おっちゃん…。

空が白み始め、いよいよ街に繰り出すことにしました。最初の目的地はマンハッタンのウォール街です。ここで大雑把な地図を見ておきましょう。

ニューヨーク市の適当な地図

ウォール街はマンハッタンの下の方で、JFKからMTA(地下鉄)で大体1時間くらいです。メトロカードというプリペイドカードで1日中MTAを乗り倒しました!(私は鉄ヲタとまではいきませんが若干鉄っちゃん入ってるので電車大好きです!)

さて、ウォールストリート駅の階段を上るとそこは…

▲雨のNYも絵になるなぁ…

あああああああああああすごい!すごいいいいいいい!ニューヨークだ!ザ・ニューヨークだああああああ!!!!!

本当にニューヨークはあったんや…感激しました(笑)

次は自由の女神様を拝んできます。自由の女神様は先ほどの地図をご覧になればわかりますが、マンハッタンとスタテン島の間のリバティ島というところにいらっしゃいます。実は自由の女神は意外とマンハッタンから遠く、しかも意外と小さいのでマンハッタン島からはほとんど見えません。そこで、観光客はリバティ島までフェリーに乗っていくのですが、私にはお金も時間もありません。そこで、割と有名な裏技ですがマンハッタンとスタテン島を結ぶ無料フェリーがあるので、それに乗って自由の女神の近くを通りすがりに見るという方法を取りました。

実際乗ってみましたが、デッキへの出方がわからず、しかも窓ガラスが汚くて微妙な感じになってしまいました(笑)

▲微かに見える女神様

まぁ、個人的には満足です。船はスタテン島に到着。この港からはスタテン島鉄道が運行されており、4駅隣のグラスミア駅前からブルックリンの86番街駅までの路線バスがあるらしいのでそのルートで行こうとしました。

列車が入線し、改札が始まりましたがEXPRESSと書いてありました。一応時刻表とかも調べていったんですが、急行があるというのを見逃してました。停車駅はよくわからない状態でしたが、列車はもう発車するっぽいのでとりあえず乗りました。そしたら見事にグラスミア駅を通過しました(笑)しかも全然停まりません。「あああああどこまで行くのおおおおおお」と思っていたらようやく始発から12駅目のグレートキルズ駅で停まりました。

諦めて反対側のホームに行って電車に乗り直しました。が、このグレートキルズ駅には改札機がありませんでした。なんでやねんと思ってましたが、どうもスタテン島鉄道は、特定の駅を乗降するとき以外は無料なんだそうです。ある意味ラッキーでござる。

さて、次はブルックリンにある交通博物館です。

交通博物館は使われなくなった地下鉄駅の跡を再利用している

交通博物館の入り口はエレベータとかないので、ベビーカー持ったお母さんが大変そうにしていましたので一緒に持ってあげつつ入場しました。中には歴代の改札機やら車両やらがずらっと並んでいました。なかなかすごかったです。地元の小学生が社会科見学に来ていて、スタッフから説明を受けていたのでついでに聞こうと思ったのですがなんて言ってるかよくわかりませんでした(笑)

見学が終わり、ついでに近くのブルックリン橋を一目見ておきました。

▲箱庭のようなマンハッタンのビル群とブルックリン橋

とりあえず今回はここまで。次はMTA northを使ってニューヨーク郊外に向かいます!

【今日の小ネタ】

NYの地下鉄車両の一部は川崎重工製だよ!じゃぁ~ね~!!