てくてく日記

鉄道と旅行が好きな人のブログ。たまに飛行機。

ニューヨーク 8万円で0泊4日の旅!?

皆様こんにちは。今年の春にニューヨークに行ってきましたので、その様子を書こうかと思います。しかし、ただのニューヨーク旅行記はもう散々上がってると思うので、私は、

時間もカネもないけどニューヨークに行きたいんだ!!

という方向けに記事書きます。8万円あって4日休みと気力があればニューヨークには行けますので、良かったらご検討ください。

▲遠くに見えるのはマンハッタンブリッジ

●とりあえず準備編

航空券は中国東方航空の公式ホームページから購入しました。私は札幌在住ですから、新千歳空港から上海経由でニューヨーク(ジョン・F・ケネディ)までの航空券を取りましたが、4か月前に購入し、値段は70830円でした!!太平洋路線ってエコノミーでも何十万もするイメージだったので、正直驚きです。航空券さえゲットしてしまえば、あとは各自で好きなように時間とカネを使えばいいわけですが、私の場合は4日しか休みがないうえ、金もケチりたいです。というわけで以下のような行程になりました。

1日目:新千歳(13:00頃出発)⇒上海⇒ニューヨーク(同日現地時間22:00頃到着) 朝まで空港で野宿

2日目:夜明けから空港を出て観光。23時頃空港に戻ってくる。

3日目、4日目:ニューヨーク(1:30頃出発)⇒上海(現地時間翌日早朝到着)⇒新千歳(昼頃到着)

てなわけで宿は取りませんでした。NYの宿代はバカになりませんからねぇ。あとは1万円もあれば自分のやりたいことはできるだろうということで、今回の旅のご予算は8万円です。

ちなみに、アメリカに入国するためには、初渡米の場合はESTAというものを認証してもらわないといけません。これはオンライン上で手続きができ、特に問題なければすぐOKが出ます。また、入国審査時には2回目以降は自動入国審査機を使えますが、初回は対面で入国審査を受ける必要があります。なので、ホテルにはたとえ泊まらないにしてもテキトーなホテルの名前と住所と電話番号をメモっておき、何か聞かれたらそこに泊まるんだと言い張る準備をしておく必要があります。私は空港近くのナンチャラというところをメモしておきました。

●出発編

新千歳から上海は日本航空とのコードシェア便で、日本人CAも乗っていました。てなわけでなかなか楽なフライトでした。

上海では乗り継ぎ時間が5時間くらいあったので、その間にリニアに乗りに行きます。そう、上海ではリニアモーターカーが営業運転されています。詳細はウィキペディアを見てください。運賃は片道50元(750円くらい)ですが、上海交通カードというICカードを使えば片道40元(600円くらい)になります。上海交通カードはデポジット20元を含めて100元からの発売ですので、1枚買えば往復できます。どうせ上海にはまた来るだろうからカードは持って帰りました。

▲(左)上海交通カードと領収書 (右)上海リニア

●JFKに向けて…

いよいよニューヨーク行きの搭乗案内が始まりました。中国語でニューヨークは纽约と書くんですね。ニウユエと読むようです。

▲搭乗案内の様子

機内の様子は、8割中国人2割アメリカ人と0.1割くらい日本人でした。乗務員は基本的には中国語、ちょっと英語わかるくらいな感じでした。私は機内では極力中国語を話すように努力しました(ヘタクソすぎて英語で返事されることもありましたが…)。

機内食は、味は普通なんですが、量が少なくてお腹すきます…。

機内食はこれだけでは足りない…

とりあえず今回はここまでにして、次回ニューヨーク編を書きますね~。

【今日の小ネタ】

中国語で「次の電車」は「下一班(シアイーバン)」、「次の次の電車」は「下下一班(シアシアイーバン)」だよ!じゃぁ~ね~!!