てくてく日記

鉄道と旅行が好きな人のブログ。たまに飛行機。

SFC修行出発!? 札幌-福岡-羽田-札幌

みなさんこんにちは!

 

さて、昨日ついに記念すべき初のSFC修行に行ってまいりました!

 

区間は…

新千歳 ⇒ 福岡 ⇒ 羽田 ⇒ 新千歳

の三角飛びです!今回は全区間プレミアムクラスを株主優待で利用しています。事前にブログを読んだりしてそれなりに勉強はしていましたが、いざ行ってみると知らなかったこともあったりしましたので、そのへんを皆さんと共有したいと思います!

 

まず、寝坊してかなりギリギリに空港に着きました。今回は事前に株主優待番号を入力していたので、スキップサービスを利用できます。そのまま保安検査場に行き、ソラチカちゃんをタッチします。すると、「保安検査証」という黄色い紙がにゅ~っと出てきます。福岡から羽田分まで一緒出てきました。

 

 搭乗口に着き、いよいよ優先搭乗です。ちょっとドキドキしながらも優越感を感じながら飛行機に乗り込みます。するとすかさずCAさんが、

 

CA「本日担当させていただきます○○です。よろしくお願いします。」

 

とご挨拶が!あああああああすごい!すごすぎる!さらに新聞もあるということなので日経をチョイス。他のお客さんが乗り終わるまで新聞をペラペラめくっていましたが緊張のあまりほとんど内容が頭に入ってこない(笑)あと、この時気づきましたが、プレミアムクラスでは前の座席の下に荷物置けないんですね!離着陸時は手に持っててくださいと言われました!

 

 離陸してしばらくするとお待ちかねの軽食、Premium SABOが!機内で優雅に食べるスイーツは最高ですな!!その後しばらくして操縦席からアナウンス。

 

機長「ただいま順調に飛行しており云々…この飛行機は福岡空港1番ゲートに到着予定で…」

 

とのこと。ん?私の乗継便は確か…1番搭乗口と書いてあったはず…。なんと修行初日から同じ飛行機に乗継とは(笑)CAさんは違う方々だったので気まずい感じにはなりませんでしたがね!

 

 さて、そんなこんなであっという間に高度を下げて間もなく着陸…と思ったら

 

機長「福岡空港混雑のため皆様の着陸が遅れます。17:20を過ぎる見込みです。」

 

とのアナウンス。予定だと17:10に着いて17:55発ですが、

 

てく「まぁ、同じ飛行機だし問題ないだろうね」

 

と余裕ぶっこいてました。そしたらCAさんがやってきて、

 

CA「羽田へお乗継ですよね?乗継便には間に合いますからご安心ください」

 

と声を掛けに来てくれました!この恥ずかしい乗継をバッチリ把握されてました(笑)そして、

 

CA「羽田ではご宿泊なさるんですか?」

CA「羽田ではご宿泊なさるんですか?」

CA「羽田ではご宿泊なさるんですか?」

CA「羽田ではご宿泊なさるんですか?」

 

という一番聞かれると恥ずかしい質問をされました(爆)これは修行僧なら誰もが通る道…。「そうですよ~、宿泊するんです~あはは~」という回答をする選択肢もあったが、嘘をつくのが下手だというのは自分がよく知っているので正直に

 

てく「いえ、実は千歳に行きます!」

 

と言っておきました。CAさん、若干当惑しながらも色々察したのか、「空の旅はいかがでしたか?」という絶妙な切り返し(笑)そんなこんなで福岡について、「ご夕食も楽しんでくださいね~」と見送られて飛行機を降りました。

 

さて、まだまだ修行は続きます。福岡のゲートを出るところで

 

地上係員「羽田へお乗継のお客様はお知らせくださーい」

 

と呼びかけている。札幌⇒福岡便から羽田便なんて言う奇妙な乗継なので若干恥ずかしい(笑)話しかけると、このゲートで待っててねとのことでした。さて、すぐに羽田行きの優先搭乗が始まりました。しかしさすが羽田便。優先搭乗の対象者がかなりいました(汗)プレミアムクラスも満席でした。この便では夕食はパスして、ひたすら個人的な作業をして過ごしました。なんかくまモンのクッキーをもらえました!

 

で、羽田も混雑していて若干遅れて到着しました。本当なら羽田でラウンジに寄るつもりでしたが、もうそんな時間もありません。今回はお預けです。で、保安検査証が福岡までだったので、一旦外に出てもう一度保安検査を受けてゲートへ。

 

札幌便は一回り小さい機材でした。こちらでいよいよ夕食、Premium GOZENを頂きました。ん~~、美味!ついでにスパークリングワインもいただきました!ゼータクでござるな!

 

着陸間際になぜか左耳だけうまく耳抜きできず詰まったままでした(笑)がんばって変顔しながら治そうとしたんだけどね…

 

そんなこんなで千歳に着き、快速エアポートで帰りました。結構混んでて立ってたんですが、電車の中でアルコール回ってきてぶっ倒れそうだったので恵庭で慌てて座りました…。飲みつけないお酒を調子こいて飲むとこうなります(笑)

 

とまぁこんな感じだったのですが、気になるのはポイントですよね(笑)結果は…

 

6097PP 費用88530円 PP単価14.5円

 

でした!時間的な都合で当初予定していた沖縄でなく福岡になったので、単価は高めですな。まぁ、今回のフライトには満足だったので良しとしましょう!さて、次はどこにするかな…

 

 

 

 

 

【今日の小ネタ】

JR筑肥線姪浜-西唐津間はJR九州管内で唯一の直流電化区間だよ!じゃーねー!!