てくてく日記

鉄道と旅行が好きな人のブログ。たまに飛行機。

初SFC修行は断念・・・!?

みなさまこんにちは!

 

残念な?お知らせです。

 

今回のSFC修行は断念することになりました…。

 

やると言っておいてやらないのは心苦しい限りですが、まぁ、色々な事情が重なった結果ではありますが、準備をしていく中で勉強になったことも色々ありましたので、そのへんを皆さんと共有したいと思います。プレミアムエコノミー…期待してたんだけどなぁ…

 

 

 

今回予定していたのは、

 

新千歳 ⇒普株⇒ 羽田 ⇒プレ株⇒ 那覇 ⇒普株⇒ 新千歳

 

の三角飛びでした。ちなみに羽田の国際線ターミナルで夜明かしする予定でした。私は北海道在住なので新千歳が拠点になります。

 

で、最近ニコニコ動画ANAの機内BGMである「Another Sky」をリピートで聞いていたら居ても立ってもいられなくなって衝動的に飛行機の予約を入れることにしました。初めは新千歳~羽田の単純往復を考えていたのですが、どうせ羽田に行くならPPが高いことで有名な羽田~那覇も乗りたいなぁ…などと思い三角飛びの発想に至りました。

 

で、とりあえず予約を入れ、ヤフオク株主優待券を急いで落札。

 

 ここまでが出発前日未明までにしたことです。

 

前日の日中には株主優待券の番号とパスワードが通知され、一安心というところでした。準備は着々と進んでいたのですが、いくつか懸案事項があり、本当に出発するべきかどうか悩んでいました。

 

・いきなり10万円近い出費 (ぶっちゃけ厳しい

・正直仕事で疲れていてあまり気が進まない (最近寝てない

・ソラチカカードがまだ手元にない (どうでもいいけど気分的な問題

 

そして出発当日に友人たちからドライブのお誘いがあり、心が折れました(笑)

幸い、株主優待は出発20分前までに支払いをすればいいので、今回は出発前に全行程キャンセル(支払い前のキャンセルは手数料がかからないようです)しました。

 

友人の中に、来年からSFC修行を考えている奴がおり、その人と色々情報共有しながらドライブを楽しみました(笑) 4/1からファミマTカードでラインペイカードにチャージする方法は使えなくなるということだったのですが、どうもそいつの話によると、ラインペイカード購入時のチャージにはまだファミマTカードが使えるらしいということです。なるほど、もっと勉強せねば…。

 

そんなこんなで、修行自体は断念しましたが、マイラーの卵同士で情報共有ができ、有意義な時間になりました。株主優待は来月末まで有効なので、それまでにはきっと飛びます!待ってろよ!

 

 

 

【きょうの小ネタ】

 那覇空港は、LCCのうちジェットスターだけボーディングブリッジが使えて便利だよ!じゃあね~!